ダイナ カーナビ取り付け 車速 鴻巣店

ダイナの12V車にカーナビを取り付けて見ました。

 

作業自体は差ほど難しくありませんが車速をどこで取っていいかで悩むかと思います。

せっかくなので参考にして頂ければと思います。

 

場所はメーター裏の40ピンカプラーです。

 

新型ダイナ(KDY221)の車速はここです矢印

年式によって違うのでご注意を!

 

ちなみにひとつ前のダイナは・・

上の写真(ツメが上向き)と下の写真(ツメが下向き)はカプラーが逆さまなのでよく見て下さい。

 

それでは作業される方がんばってみましょう!

| - | - |


平成29年 全店G・W営業日程のお知らせ

いつも当グループご利用頂きまして誠にありがとうございます。

各店舗のG・Wの営業日ご案内です。


土浦店

5月3日(水曜日)

5月9日(火曜日)5月10日 (水曜日)店休


古河店

4月29日(土曜日)4月30日(日曜日)

5月3日(水曜日)〜5月7日(日曜日) 店休


岡山店
5月3日(水曜日)〜5月7日(日曜日) 店休


松本店
店休日無し 元気に営業


川越店
​5月9日(火曜日)〜5月11日 (木曜日)店休

 


熊谷店
5月5日(金曜日)〜5月7日(日曜日) 店休


鴻巣店
店休日無し


水戸店
直接店舗にお問い合わせください。



急な変更が有る場合がございます。
ご利用店舗に問い合わせ頂ければ幸いです。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
ご理解の程宜しくお願いいたします。

| - | - |


N-BOXのピラーはこうして外す! 川越店

足がやっと絶好調になった、

 

川越小西です。

 

 

佐々木店長が新型車のナビ取り付けを、

 

よく頑張ってUPしているようで、

 

ナビ取り付け技術は負けまいと日夜修行中です。

 

 

 

今回の車は

 

 

〔ホンダ N−BOX〕

 

 

 

終了間近にお客様が来てしまった為、

 

完成写真はありません。

 

脱着部分のみこっそりお教えいたします。

 

 

 

最近の軽自動車は装備が豪勢でピラーにもエアバックが付いています。

 

この手のピラーは、

 

バコッ!!」

 

 

とは取れません。

 

 

写真のようなクリップがあります!

 

 

 

 

このクリップはピラーが割れない様に叩いて押し込みます!

 

 

すると、

 

 

こんな感じに入るのでするっと抜けます。

 

 

エアバックの作動に問題が無いよう慎重に!

 

 

後は他の車同様TVやGPSのアンテナを這わせます。

 

 

 

 

 

 

 

ナビ本体はパネルを初めに取ります。

 

これが結構硬いですが頑張ってください!

 

するとボルトが5つ見えるので外します。

 

 

 

両脇に4つ。

 

 

下にも1つ。これ落ちやすいので気を付けてください。

 

 

 

後は他の車と同様に、順番に焦らず着ければ問題ありません。

 

 

 

ナビによってはステアリングリモコンが使えるものもあります。

 

今回はケンウッドMDV−D504BTの取付です。

 

 

箱だけですみません。

 

 

 

せっかくあるので使いたいですね!

 

 

 

 

ホンダ車連ちゃんで取り付けだった為、

 

ステアリングリモコン配線の出ているカプラーが品切れで直結しました。

 

車体ハーネスの裏から見て小さいピンの上右い伐識Νです。

 

理屈が解れば簡単です。

 

 


これで難しいところはクリア!

 

後は元に戻していきます。

 

ですが、最初に外したピラーが気になって仕方ない方が多いはず!

 

焦らない、焦らない。

 

 

ピラーから問題のクリップを丁寧に外します。

 

そしていつも捨ててしまうタイラップの切れッパシの登場!

 

ここまで使えばタイラップも本望です!

 

 

 

硬いのが多いのでいつも最後にこうします。

 

プラスチック部分の下に内張り外しを突っ込み、

 

爪はタイラップの残党が活躍している間に上へ。

 

 

 

 

この形に戻したら優しくピラーに戻します。

 

爪を開きすぎると後でなかなか入りませんので注意を!

(写真は開きすぎ)

 

指ですぼめて優しくリリースします。

 

叩いてしまうと初めからやり直しが多いです。

 

 

 

 

難しいとこだけUPしましたが、ナビ付けの基本は焦らない事です。

 

 

「配線多くて難しい」と皆さん言われますが、

 

 

1つ1つクリアすれば夢の車が完成するはず!

 

 

ですがやっぱ無理という方がほとんどなので、

 

 

ガレオプに相談してください!持ち込み取付もやっていますよ。

(店舗により異なるので相談を)

 

 

 

 

| - | - |


ルーミーシリーズ好調みたいですね!9インチナビ取付け

春の陽気でだいぶ暖かくなってきましたね桜

 

3月は車の乗り替え時期でもあります。「車買い替えたからナビ付けて」と言う方がとても多いです。

 

今回はルーミーにトヨタディーラーオプションの9インチナビを取付です。

新車で買ってナビはネットで購入しようと考えている方少しでも参考になれば幸いです。

 

さて・・9インチナビですがディーラーオプション以外にもアルパインやイクリプスなど社外品も数多く出回っています。

 

ここで要注意です!7インチの規格は基本的にはどこのナビでも同じですが(180/200个里気呂△蠅泙后9インチは統一されていません。

今回も最初はイクリプスの9インチを取付け希望でしたがディーラーオプションとは形状が全く違いますので純正の9インチ枠では入りません。

現状ではイクリプスからルーミー用の取付キットが販売されていませんのでイクリプス9インチは基本的には取付けできなさそうです。

アルパインからは取付キットが出ていますのでアルパインかディーラーオプションの二拓になりそうです。

 

ルーミーは以前やりましたがその時はオートエアコン、今回はマニュアルエアコンです。

パネルの外し方が少しだけ違うので気を付けて下さい。

 

 

まずはいつも通りシフトノブを外します。

ここにリングがあるので無くさないように!

 

次はパネル外しです。前回同様に慎重に引っ張ってパコパコ爪を外して行きます。

パコパコ・・パコパコ・・あれ?外れない?!どうしても左下付近が外れない・・・

 

強引に行きたくなる所ですがこういう場合は必ず何かあります。

ゆう★

エアコンダイヤルの下にネジが隠れていやがりました。左右あります。

しかもこのダイヤル引っ張って抜くのですが超硬いです。

引っ張りやすいようにテープを貼って抜いて下さい。

 

ここ以外はオートエアコン同様の作業なので前回の記事を見て下さい。

 

もう一点注意が必要なのは今回取り付けたのはディーラーオプションの9インチナビです。

ディーラーオプションだからと言って車両から出ているカプラーをナビにパチパチはめて行くだけだと思いがちですが用意しなくてはならない部品がいくつかあります。

 

ここで少しはまったので必要な部品を記入しておきます。

 

ラジオアンテナ変換コード 純正品番08663-00530

ステアリングスイッチ変換(NSZT-Y66など66シリーズ用) 純正品番08606-00110

バックカメラ/ステアリングスイッチハーネス これはショップの社外品使いました 

9インチ用オーディオブラケット 純正品番 08606-B1010 (7インチ用とは違うので注意)

 

ナビには付属されていませんので上記の部品が必要です。

 

さてそんなこんなで・・

無事に取付完了手

 

 

ETCも取付け完了エクステンション

 

 

追加で・・

50プリウスと・・

 

 

エスクァイアにも取り付け完了ですキラキラ

 

 

お疲れ様でしたゆう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | - |


ツライチ必須!スペーサーがいっぱい! 川越店

花粉症でくしゃみのエネルギーをリサイクルしたい!

 

川越・小西です。

 

いっその事荒治療で杉でも食うかッ!

 

 

 

 

 

 

今回はたくさんの輪っかが入荷しました。

 

 

 

タイヤ・ホイールがフェンダーの中の方にあると、

 

迫力に欠けます。

 

そこでこの子達を挟んであげると俗に言う

 

  (ツライチ)

 

になるのです!

 

セッティングはなかなか難しいです。

 

自分の車に合わせホール数、PCD、

 

ネジピッチの確認をして、

 

今の状態から何センチ出したいか?

 

ホイールの裏側に純正ボルトの逃げは有るか?

 

ハブ径は大丈夫か?

 

重くないか?カッコイイか?

 

などなど選ぶポイントは多いです!

 

いろんな種類が販売されていますので良く吟味を。

 

これは良く見るスタンダードなタイプ。

 

 

 

 

 

渋い黒や、

 

 

人気のブルーアルマイトなどあります。

 

 

ボルトが付いているシリーズは厚みも豊富で、

 

おおまかに10ミリ〜50ミリ位まで5ミリ単位で有ります。

 

 

 

良く使われるのは15,20,25ミリ位です。

 

ボルトがない挟むだけのスペーサーも有りますが、

 

3ミリと5ミリ以外はナットが咬まなくなるので、

 

注意が必要ですね。

 

 

ハブリングが付いているモノも最近では多いです!


ナットも特殊なモノが有り、

 

いかにもカスタムな雰囲気ムンムン!

 

 

 

ナットも逃げる構造のモノもあります。

 

合体させて見ました。 計160ミリです。

 

合体は危険です!おすすめしません。

 

スペーサーは主に競技用部品としてお考え頂き、

 

車検の合否は専門店にご相談ください。

 

強度研究しているモノ、

 

保安基準適合品なども出てきているので、

 

なかなか奥の深い世界になってきていますが、

 

適当につけると事故に繋がりやすい部品です。

 

しっかり取付、はみ出し厳禁でお願いします!

 

 

| - | - |


新しい仲間がやってきました!熊谷店

 

皆さまお久しぶりです!熊谷店の黒沼です。

 

春が近くなって暖かくなったかと思いきや、ほんのり肌寒くなってしまいましたね。

 

私は最近鼻水ズルズルのくしゃみ連発な状態になってしまいました(´・ω・`)💦

 

みなさまも体調を崩さないようお気をつけください('◇')ゞ

 

さて、本日ご紹介するのは、タイトルにもあるように熊谷店に新しい仲間がやってきたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん! スタッフじゃないのかーい!!

 

電光掲示板です!

 

フルLEDで元々は結構高価なものだそうな・・

 

パパッと設定&設置をしてみて・・・テスト運転や!

 

 

このあと後ろの旗を片付けなさいと怒られます\(^o^)/

 

おっ、なかなか良いんじゃないでしょうか!?

 

ちょっと角度が悪くて写真だと反射して見づらい感じですが、普通の看板と違ってチカチカ動くので目に留まる気がしますね!

 

とりあえずこんな感じで、今度しっかり場所を作ってあげるからしばらく我慢してね(´・ω・`)💦

 

お店の外壁に買います!と看板掲げているのにも関わらず、「こちらは買取もやっているんですか」

 

と尋ねられることがちょこちょこあったのでこれでわかりやすくなった!・・はず!

 

すでに買取と表示されていますが・・・そうなんです。熊谷店は現在、

 

買取強化中なんです!!

 

タイヤ・ホイールや、カーナビはもちろん!こんなの売れるかな??なんてものでも、どんどん持ってきちゃってください!

 

お持ちいただいた物によっては買取金額がつかない場合もありますが、意外と買取金額がついちゃうこともあるので持ってきて損はないと思います☆

 

 

 

せっかくのブログなので、店頭においてある個人的に面白いものをご紹介します!

 

 

これは・・・ホットプレート?いやコタツの配線??

 

ちなみに私の家のコタツは配線がなくなってしまったので、合えば欲しいかも・・・\(^o^)/

 

 

 

 

こちらは買取品のエンケイのメッシュホイール。未使用スタッドレス付き!

 

なかなか珍しい一品だと思いますが、残念なことに2本しかないのです(´・ω・`)

 

おばあちゃんが畑に2本持って行って椅子にしていたらなくなったとか・・・モッタイナイ!!ww

 

まだまだたくさん紹介したいものがありますが、キリがなくなってしまうので今回はこの辺で!

 

次回またご紹介します!

 

 

ご紹介できるような面白いもの、お待ちしております!!

 

 

熊谷店は買取強化中です!どんなものでもお持ちください!

他の中古パーツ買取店さんには負けない価格をご提示できると思います!

 

おっと思うような掘り出し物が置いてあるガレージオプションへ是非遊びに来てください!( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

 

 

ちょっとやってみたかった!

 

食べ物は売っていませんゴメンナサイ🙇

 

| - | - |


春よ来い (川越店)

久しぶりの登場です。

 

こんにちは(´・ω・`) !!松任谷由・・・・ 

 

 

 

伊藤です|д゚)!

 

 

いきなりぶち込んでいきましたがタイトルにちなんで叫ぼうとしましたが、怒られそうなのでやめました(笑)。

 

さて、冬の寒さも和らぎ始め、いよいよ春が近ずいてまいりました。

 

ほんとにここ何年かは時が経つのが非常に早く感じます。

 

年が明けたと思ったらあっという間に春の到来する季節なんですね( `ー´)ノ!

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

| - | - |


熊谷店★今日はプレミアムフライデー!中古タイヤのお話

今日は初プレミアムフライデー!!

 

とは無関係の接客販売業・ガレージオプション熊谷店のヒロセです。

 

 

まあみんながみんな15時で退社したら、本来の目的の個人消費も見込めませんしね!

 

 

 

 

本日は、先日入荷した中古タイヤさん達と戯れます。

 

プレミアムフライデーだからタイヤを買いに行こう!!

 

なんてお客様のご来店を信じて今日も頑張ります。

 

ガレオプ熊谷店の中古タイヤ。中古なのに何故安心なのか!?

 

この機会に我々の仕事っぷりをご覧ください。

 

こちらは先日入荷したタイヤちゃん御一行様です!!

うーん、良い具合に汚れてますね。まあ中古ですから、こんなもんです。ハイ。

 

泥やホコリの汚れはもちろんあるんですが、

 

性能低下させるのが・・・

 

トレッドパターンに入り込んだ小石や砂利、これは排水を阻害します。

 

大げさではなく、ハイドロプレーニング現象を招きかねません!(゚д゚lll)こわっ

 

このまま走ればカツカツ音も出ますし、走行中に取れた石が、近くクルマや人に直撃!

 

なんてことにもなりかねません。正直、良い事はひとつもありません。

 

 

 

そんな中古タイヤちゃんをベストコンディションに戻し、次のオーナーさまの元へ!

 

それが我々に与えられた使命(業務w)なのです!!

 

 

さて!ここからが安心の中古タイヤへの道、5ステップです。

 

 

ステップ ‐態確認&異物の除去

 

まず、キズやヒビ、変形や外部的ダメージ等の異常がないか、確認しながら異物を撤去していきます。

 

・・・で、小石さん達の撤去が完了した姿がこちら!

ここまでで、すでに苦労してます(;´・ω・)ふう・・・

 

これはサマータイヤなのでまだマシですが、スタッドレスタイヤは溝が細かく大変です。

 

 

よし!こんなもんかなー!と思って画像を撮ったけど、よくも見たら細かい砂利が詰まっていました。

 

このあともっと丁寧に仕上げたんですが、画像を撮り忘れてました・・・OTL

 

気を取り直して、次いきます!

 

 

 

ステップ◆.織ぅ笋防嫦紊靴娠れを除去

 

泥やら油やら、虫の卵やら、何かの繭やら、いろいろ付着しているので除去していきます。

 

今日はちょっと便利なものを用意しました♪

出番や!!ケルヒャーくん!!!(自前)

 

違う用途で準備していたんですが、活躍しそうなので急きょ登場です♪

 

いつもは水と洗剤とブラシでこするというアナログ作業な作業でしたが

 

今日はちょっとラクさせてもらいます!!

 

 

ご近所宅、通行中車両、歩行者、etc、周囲に迷惑をおかけしないよう

 

 

慎重に、配慮をしながら、でもバシバシいきまーす!!オラオラーーー!!

 

  汚物は消毒だぁぁぁ〜!www

↑高圧洗浄機なら、こんな感じのノリノリ作業です。

 

俺のような雑魚キャラでもブラシも洗剤も使わず、ガンガン汚れがおちる!

( ゚Д゚)スゲー!これは感動!便利ー!

 

(強風の為、水しぶきがすごいので洗浄風景はカット)

 

遊び半分の作業に罰があたったのか、気付いたら自分もビショビショ。

 

((((;゚Д゚))))サムイっす・・・

 

この作業、夏場は楽しそうです。待ち遠しいですね・・・

 

さ、次にいきましょう!

 

 

 

ステップ 状態を再確認しながら、ワックスを掛けます

 

 

これはタイヤの残り溝等の状態が解かりやすくなる、さらに紫外線からの保護も兼ねてです。

 

タイヤワックスに関しては賛否がありますが、当店では油性は使いません。

 

信頼のメーカー品、ワコーズ製水性ワックスを水で希釈して使用。

 

紫外線からのダメージを軽減するとの優れもの。意外といい値段しますけどね(;´・ω・)

 

仕上がりがベタベタしすぎないように、いい具合に薄めて(ケチって?w)使います。

 

 

でも、やっぱりワックスはワックスで、装着してすぐは少し滑りやすいのは否定しません(-_-;)

 

接地面の油分は、走ればすぐに取れてしまいますので、さほど問題はありませんが、

 

お客様には、走り始めの2〜3kmは普段より安全運転を!と、お声かけしています。

 

 

(ちなみに私はこの工程中に、目視しながらビードを手で1周触って、異常が無いか確かめます。

 

見た目だけではわからない微妙なキズや変形も、触ってみるとわかります。)

 

 

で、ワックス施工後がこちら!

見違えますね。まだ乾ききっていないので、テカテカしていますが(;´・ω・)

 

 

安心中古タイヤまで、まだ▲好謄奪彁弔辰討い泙后

 

次の工程は非常に重要で、安全上最重要といえるでしょう。

 

 

 

ステップぁー尊櫃冒箸濆んでの最終確認

 

 

実際にホイールに組み、空気を充填したうえで、最終的な点検です。

 

↑↑ホイールに組み込み、私は空気圧は高めに合わせます。

 

実際に空気を張ってみて、外部にコブや変形が出ないか、よく確認します。

 

コブや変形が出るようであれば、中のワイヤーが傷んでいます。

 

この場合は、残念ながら問答無用で即刻処分です。

 

 

ワイヤーの損傷がないことを確認できたら、空気を張ったまま放置プレー。

 

しばし間をあけ(半日〜)空気圧を点検し、変化が無いようであればもう大丈夫!

 

このように4つの細かな工程を経て、中古でも安心して世に出せるタイヤの完成です。

 

手間と暇と愛情をかけ、さらにそれを頑張って仕上げる!

 

それ故、安心です!(/・ω・)/ヤッホーイ

 

 

 

リーズナブル!かつ良質!そして安心!!

 

そんな中古タイヤをお探しなら当店にお任せ!!

 

ただし、どうしても合うサイズが無い事もあります。

 

出来ればご来店前にお電話で在庫確認を!

 

万が一中古品が欠品でも、爆安未使用アウトレットタイヤや

 

メーカーキャンペーンの格安新品タイヤがあることも!?

 

その時その時のお得情報があればご案内します♪ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

すでにプレミアムフライデー営業は終わりましたが、

 

プレミアムフライデー以外でもご贔屓にお願い致します(o_ _)o))

 

 

 

ステップァ!迷宮入り

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが

 

ステップは4つで完了しました(笑)

 

さっき考えてた時はイ弔離好謄奪廚あったはずなんですが

 

マジで迷宮入り。不思議なことがあるもんだぜ。ε- (´ー`*)フッ

 

ではでは!またいつの日か会いましょう!!

| - | - |


隣町のラーメンやさんに行きました。 川越店

自分以外、家族全員がインフルエンザでダウンだった、

 

川越、小西です。

 

みんな更新してなくて、また小西ブログになってきました。

 

みなさん誰かにリクエストしてください。

 

 

 

毎日、主夫(主婦)をしていた為、

 

さすがに休みの日は作るのやだと思い、

 

ちょっと遠出してラーメン食べました。

 

 

 

 

坂戸高校の線路の反対側位にある、

 

 

麺屋我龍 さんです。

 

 

場所を移転してたようです。駐車場が広いです。

 

 

お店の写真忘れました。

 

 

初めのオーダーは何が良いかわからないので、

 

ノーマルの我龍らーめん。

 

 

 

 

めんに強いこしが有ります。

 

 

つけ麺が人気の様でこのめんは納得です。

 

 

沖縄のそうきそばを思い出しました。

 

 

スープもただ濃いだけではなくおいしかったです。

 

 

病み上がりの嫁ちゃんはトッピングの煮卵に喜んでいました。

 

 

 

次はどこへ行こうかなぁ。

 

 

 

| - | - |


スクラッチ宝くじでプチ幸せ2! (川越店)

2度有る事は3度有る。

 

 

川越店の小西です。

 

 

うちの息子ちゃんにスクラッチくじをあげると、

 

 

絵が揃っていつも喜びます。

 

 

 

 

1等は求めませんが、元以上に帰ってきます。

 

 

パチンコ大好き佐々木店長より効率が良い!

 

 

10枚を3回渡して、3回とも3等あたりを引きます。

 

 

うちの息子ちゃん「中の上」です。

 

 

今月誕生日の息子ちゃんにプレゼントが買えます。(笑)

 

| - | - |



カー用品も高く売って金にする安く売って得しちゃう 〜ガレオプ〜
サイトマップ
このページのトップへ